みなさま、スォ・スダイ〜!(クメール語でこんにちは!)

カンボジアのプノンペンより、MJワールドツアーのマンダリンです。

今日はなんと、マンダリンはカンボジアに来ています。

首都のプノンペン。

飛行機の上空から見るプノンペンの街。

建物や街の造りがヤンゴンと似ていますが、プノンペンの方がひと回り大きい感じでしょうか。

新しくなったプノンペン国際空港に到着しましたよ〜。

平日の朝から、空港は溢れる人でいっぱい。

ヤンゴンよりはやや洗練された感じ。

空港でSIMカードも買えます。

USD5~から。

空港には友人のNちゃんがお迎えに来てくれたので、タクシーに乗ってとあるところに向かいます。

今回はエアコンつきのタクシーに乗りました。

カンボジアは左ハンドル右走行。

ヤンゴンは右ハンドル(本当は左ハンドル)右走行のため、なんだかちょっと違和感です。

そっか、ヤンゴンがおかしいのか。

タクシーには大きく2種類あって、エアコン付きの普通の車のタイプと、トゥクトゥクタイプのものがあります。

昔は、バイクが牽引して走るタイプのものが多かったそうですが、今はこのようなボックスタイプのものが主流です。

街は他の東南アジアと同様、高級車がバンバン走っていて、ここもバブリーな一面がみられます。

たまにベントレーなどが走っていて、やはり車のお値段はヤンゴンと同じ日本の2~3倍するんだとか。

あるところにはあるんだな〜!

街の中心部、独立記念塔が見えてきました。

かつてのフランス領だった影響もあるせいか、ラウンドアバウトの真ん中に立っていることと、その周りを放射状にとりまく道路の造りがパリの凱旋門を彷彿とさせます。

ということで、目的地に着きましたよ〜。

ここです!

アクセル・アジア・ヒューマンリソーシズ株式会社

ここは友人のNちゃんが勤めている人材育成施設。

日本で働くことを希望としているカンボジア人の皆さんが日本語を始め、日本の文化やマナーなどを学んでいます。

その様子を少し見学させてもらいました。

みんな目がキラキラ、活き活きしていて、とても美しい。

大きな声で挨拶をしてくださって、みんな真剣に授業を受けています。

「日本に行く修業中」

こんなTシャツを着て、必死に頑張る姿に感動しました。

なんだかマンダリンまでパワーをもらいました!!

貴重な体験をありがとう!!

マンダリンも負けないよ!!

そして待ちに待ったランチタイム。

カンボジア名物のクイチョ。(USD2-)

ベトナムのフォーみたいなイメージですね。

このスープがまたたまらなく美味しい!!

なんというか、優しいお味がします。

本日のホテルはここです。

House Boutique Eco Hotel (USD25-)

日本人の方も多く住んでいると言われるこの人気のエリアでこんなに可愛いホテル。

プールも付いていて、おしゃれ〜。

お部屋もこんなに綺麗。

ヤンゴンではこのお値段設定でこのクオリティはないので、ちょっと贅沢させてもらった気分です。

今日はここでゆっくり寛いでみようと思います。

でも、明日にはヤンゴンへ戻ります。

それではまた!

MJ WORLD TOUR TRANSFER SERVICE

WE PROVIDE AIRPORT TRANSFER, CHARTER CAR AND CUSTOMIZED TOUR FROM YANGON, MYANMAR, WITH WARM- HEARTED ENGLISH /JAPANESE /BURMESE SPEAKING CREWS.

ミャンマー・ヤンゴン発の観光チャーターカー、貸切、送迎をアレンジしております。現地に精通したおもてなしローカルクルーと安心の日本人スタッフも常駐しております。