ミンガラバー!(こんにちは!)

ヤンゴンよりミャンマー和響リミテッドのマンダリンです。

⬇️今日は前回のアパートを借りる時に注意すること!⬇️

外国人がミャンマーでアパートを借りる時にしなければならないこと 怠ると逮捕です Registrations are required when foreigners are settled in Apartment in Yangon

 

に続いて、ヤンゴンでアパートを借りる際の苦難にてお話をしたいと思います。

wp-1578646255671.jpg

マンダリンのお家を借りる当初はこんな感じでした。

ローカルのアパートにしては結構綺麗めに見えるでしょう?

でもね、やっぱり日本人クオリティとして、全然許せないポイントがたくさん!!

wp-1578646255768.jpg

見てください!

このランプの蜘蛛の巣!!

wp-1578646255556.jpg

写真ではよく見えないけど黒と赤のカビだらけのバスルーム!

このバケツの下も黒カビですごかった〜!

よくこんなんで人間が水浴びしてたよなーってレベルのバスルームだったんです。

水浴びすると体にカビが生えるんじゃないかというくらい。

 

キッチンも一見綺麗そうですが、電子レンジの下にはネズミの糞がいっぱいで、どうしてこの水タンクも捨てないでとっておくかなー?みたいな??

wp-1578646255606.jpg

ここでは自炊もとより、料理の気分さえも起きないので、ひとまず東京珈琲さんに行ってランチをしますね。

wp-1578646298455.jpg

う〜ん。

本物の日本クオリティで癒される〜。

このアパートの問題を一気に忘れてしまいそう。

 

だけーど!

再び家に帰ると問題だらけ。

頭がいたいです。

でもね、ここで使うべきものはミャンマーの人件費!!

ミャンマーは人件費だけはお得ですから。

使わない手はない!

 

ということで、マンパワーを使わせていただきましたよ〜。

みんなテキパキお掃除を手伝ってくれました〜。

以前の玄関の入り口はこちら!

wp-1578646255491.jpg

なんで植物がこんな風になっちゃったの?的な??

wp-1578646428142.jpg

まあ、オーナーさんの意向で、ゴールデンケージが備えられましたけど、動物園に入った気分でスッキリしましたよ〜。

 

そしてリビングはこちら!

wp-1578646428465.jpg

天井も床も綺麗になって、裸足で歩けるようになりました。

キッチンとバスルームの空間もスッキリ!

床もピカピカです!

wp-1578646428280.jpg

そう。

ミャンマーでは(というか、シンガポールでもマレーシアでもそうでした)、賃貸をするときには借り手がそのアパートの掃除をしないといけないのです。

日本では、貸し手が綺麗に掃除をして見極めてもらう、という仕組みが一般的ですが、東南アジアでは反対なんですね。

外国に住むということは、日本の常識が覆されることが多いのですが、これをうまく飲み込んで行かなければならないのですね。

 

いや〜。

今日はたくさんの黒カビを吸って?大変でした。

ということで、お家でビールタイムにしましょうね。

wp-1578646428379.jpg

バーベキュー・パッセーのお夕食でした。

それではまた!

ミャンマー和響では、このようなアパートのお掃除の手配も行っております。

お気軽にご相談くださいませ。

MYANMAR WAKYO LIMITED

We provide charter car/ customized tour, special inspection in Yangon, visa/migrating support in Myanmar with warm- hearted English /Japanese /Burmese speaking specialists.

ミャンマー・ヤンゴン発の観光チャーターカー、視察ツアー、移住サポート、各種ビザ取得、代行手続きなどアレンジしております。現地に精通したおもてなしローカルのスペシャリストと安心の日本人スタッフも常駐しております。