ミンガラーバー!(こんにちは!)

ヤンゴンからミャンマー和響リミテッドのアレンです!

最近、みなさまは何を食べていますか?

ミャンマーでは、外出自粛要請が出ていますので、アレンもかれこれ2週間以上はヤンゴン のアパートにこもっています。

自粛しなきゃいけないので、スーパーに買い物も行けないし、そもそも開いてないので、買いに行けないんですよね。

なので、買い溜めした食材のほとんどが、日持ちする食べ物だったり、偏った食材になっちゃうんですよね。。。

でも、そんな食材たちを使って、アレン風自粛飯を作ったので、今回みなさまに共有していきたいなと思います!

まずは、1日の中で1番大事な朝ごはん!こちらがアレンの朝ごはんです!

received_540695850161400.jpeg

目玉焼きを乗せたトーストと、作り置きしておいたシチューです!健康に気を遣って、豆乳を毎朝飲んでいます!

ジャガイモや玉ねぎは日持ちするので、これらを使ってシチューを作り置きしておいております。意外かもしれませんが、ここヤンゴンでもシチューのもとが売っているんですよ!

続いてはお昼ご飯!朝はパンだったので、今度はご飯にしました!

IMG_20200417_121647.jpgここでも、ジャガイモと玉ねぎをふんだんに使った2品。肉じゃがとポテトサラダです!

IMG_20200417_121655.jpg

肉じゃがとは言いましたが、肉は日持ちせず、冷凍庫で保管も限りがあるので、今回はただの「じゃが」になりました!自粛生活で誰にも会わないからこそ、お肉の代わりにニンニクを入れてみて、好きなだけ食べられるので、これはおすすめです!

IMG_20200417_121651.jpg

続いては、こちらのポテトサラダですが、これを作ったのには理由があるんです。世界ではコロナウルスでとっても大変ですが、ここヤンゴンでは、停電も頻繁に起こるんです。しかもこの4月が特に多いんですよね。

なので停電してしまって、お昼や夜ご飯が作れなくなることを予想して、たくさん作っておいておくんです!これはヤンゴンに住み始めてから得た生きる知恵ですね!

そしてこちらが夜ご飯!なんとヤンゴン でなんとまさかの明太パスタですよ!

received_613980382517496.jpeg

自粛生活で大事なのは、食を楽しむことだとアレンは思っています!いつもなら時間が無くて作れなかったお料理や、手間がかかるお料理。そういった料理を作るために時間を使うことは、とても良いと思います!

アレンのように、あえて米、パン、麺を交互に食べることで、飽きないように工夫したりするなど、食の楽しみ方はそれぞれです!

コロナウイルスの影響で、皆さんとても大変で苦しい思いをしていますが、少しでも美味しい物作って食べて、一緒に乗り越えていきましょう!

そして、おすすめの自粛飯があれば、ぜひ下のコメント欄からコメントよろしくお願いします!

また、YouTubeもアップしていますので、ミャンマーのコロナの状況、自粛生活が気になる方は、ぜひ下のリンクからみてみてくださいね!

ミャンマー和響の動画を見るならこちらをクリック!

では、タッター!(またね!)

ミャンマー和響リミテッド MYANMAR WAKYO CO.,LTD

We provide charter car/ customized tour, special inspection in Yangon, visa/migrating support in Myanmar with warm- hearted English /Japanese /Burmese speaking specialists.

ミャンマー・ヤンゴン発の観光チャーターカー、視察ツアー、移住サポート、各種ビザ取得、代行手続きなどアレンジしております。現地に精通したおもてなしローカルのスペシャリストと安心の日本人スタッフも常駐しております。

アレン直通電話は⬇️こちら⬇️

ミャンマー和響リミテッド

(+95) 0978-030-9499

メールにてのお問い合わせは⬇️こちら⬇️