ミンガラーバー!(こんにちは!)

ヤンゴンからミャンマー和響リミテッドのアレンです!

4月21日から、5月11日までの20日間にわたる

1ヶ月2500円自粛チャレンジ

が、本日無事に終了しました!

ということで、本日のブログでは、1ヶ月2500円自粛チャレンジで作った、最後の料理3品を、ご紹介したいと思います!

そして、最近のヤンゴンでは、アレン的になんだか様子がおかしいのです。そのことについても、話を交えながら、お話していきたいなと思います!

早速1品目は、トマト風ジャーマンポテトです!

ケチャップは韓国産で、日本製はまだヤンゴンでは売られていないかと思います。

IMG_20200506_121926.jpg

ヤンゴンに滞在していた日本人は、もちろんご存知のことかと思いますが、今現在、ヤンゴンでは外出禁止令が出ています。

夜の10時から朝の5時までなんですが、この時間帯に、なんと犬の駆除が行われているみたいです。

なので、アレンがゴミ出しに、たまに外に出る時、いつもならどこにでもいる野良犬が1匹もいません。

夜中駆除されて、連れてかれる野良犬が必死に叫ぶんですが、その声がまた辛いんですよね。

話がずれましたが、続いて参りましょう!

続いて2品目、なんちゃってお好み焼きです!

じゃがいもと玉ねぎも使い果たし、ついに具なしのお好み焼きとなりましたが、美味しく食べれました!

IMG_20200507_123920.jpg

先ほどの話の続きで、外出禁止令のことですが、なんと、夜中にこっそり外に出た、

カップルが逮捕

されたみたいです。かなり厳しいですよね。

マンダレーでは、マスクをしていない人は、5000kyatの罰金があるんだとか。

そしてここヤンゴンでも、罰金が始まったのだとか。

日本と違い、ミャンマーのコロナ対策は本当に厳しくなっています。

マスクの売り切れもなく、今のヤンゴンではどこの店でもほとんどマスクが手に入ると思います。

手作りや再利用のマスクは見たことがないかもしれないですね。

そして、最後の料理紹介です!

最後の1品は、定番のカレーです!

奇跡的に冷凍庫にカレーが残っていたので、飛び跳ねて作った品です!

IMG_20200509_122805.jpg

このカレーを作ったのが、だいたいお昼の12時ごろなんですが、最近のヤンゴンはなんといっても暑いんです。今ヤンゴンでは、体感気温何度かご存知ですか?それがまさかの、

最高体温気温48度

となっています。もうそろそろ50度行くんじゃないかという勢いで暑すぎます。

シャワーからは、太陽の熱で勝手にお湯がでるし、水ばっかり飲んで飲料水の減りが早すぎて、もう本当大変なんです。

ヤンゴンで暑い部屋に1人、YouTubeとブログをひたすらあげ続ける毎日。

それにしてはなかなか見てくれている人は多くはない。

アレンもなかなか追い込まれました。

でも、どうしようもないんですよね。暑いことも、飛行機がなくて居場所がないのも。アレンだけじゃなくて、残って頑張ってる日本人がまだいるんですよね!

これは21歳、まだ負けるわけにはいかないですね!

話が脱線しましたが、以上でアレンの自粛飯でした!

そしてここで皆様にお知らせが!

先ほどお話したとり、最近のヤンゴンは、なんだか皆さんが知っているヤンゴンとどこか違うんです。

何が違うっていうのは、アレンが実際に外に出て、動画に収めて、近日YouTubeにて公開します!

ぜひ見て下さいね!お願いします!

では、タッター!(またね!)

ミャンマー和響リミテッド MYANMAR WAKYO CO.,LTD

We provide charter car/ customized tour, special inspection in Yangon, visa/migrating support in Myanmar with warm- hearted English /Japanese /Burmese speaking specialists.

ミャンマー・ヤンゴン発の観光チャーターカー、視察ツアー、移住サポート、各種ビザ取得、代行手続きなどアレンジしております。現地に精通したおもてなしローカルのスペシャリストと安心の日本人スタッフも常駐しております。

アレン直通電話は⬇️こちら⬇️

ミャンマー和響リミテッド

(+95) 0978-030-9499

メールにてのお問い合わせは⬇️こちら⬇️